人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在の編成と装備(前衛編)

記事執筆時点での編成と装備、採用理由辺りをまとめておきます。
現在の編成と装備(前衛編)_b0402396_20215673.png




現在の編成と装備(前衛編)_b0402396_20215543.png
前衛の先頭はジュノー。
被撃墜時に25%(真珠込みで35%)全体の耐久を回復させる演習の鬼。
サンディエゴや五十鈴に比べると見劣りするものの対空火力もトップクラス。
欠点は魚雷火力が全くない事。

11月くらいまではベルファストだった枠。
ベルファスト+サンディエゴで一航戦の航空攻撃を耐える作戦だったものの、相手の開幕魚雷が主力に刺さりまくった際のリカバリーがどうしても欲しくなったのでベルファストと交代しました。
主砲は数日前まで155mmだったものの、追加で一個完成したので試製152mm装備で試運転中です。
さっさと落ちてほしいのでバルジじゃない方がいい気もしています。
また、真珠はジュノーに持たせる派とジュノー以外に持たせる派がいると思いますが、自分のジュノー採用理由が主力への魚雷のリカバリー(=さっさと落ちてほしい)かつ、ジュノー以外の前衛二人には落ちないで欲しいので落ちること前提の真珠はジュノーに装備しています。


現在の編成と装備(前衛編)_b0402396_20215407.png
前衛中央はサンディエゴ。
対空火力は断トツで2種類の弾幕で砲火力も備えたユニオンのヤバい奴。
ジュノーと同じく魚雷火力が低いのが難点。

主砲は対空意識の127mmではなく、火力重視の138.6mmを採用。元は127mmを採用していたものの、あちらを装備しても航空機の撃墜率が上がったりしなかったので火力重視にしています。同じ理由で高性能対空レーダーも装備していません。
中央にバルジは要らない派も結構いると思いますが、ジュノーは割とすぐ落ちるのと耐久盛るためにも採用しています。
最後尾のネプチューンも含めてバルジ&応急セットを装備していますが、これは自分が回避に頼る編成を好まないというのが理由です。相手側のオーロラ有無に関わらず、回避頼りの耐久力だとどうしても不安定になるので耐久の数値そのものを盛る方針です。


現在の編成と装備(前衛編)_b0402396_20215496.png
前衛最後尾はネプチューン、三人目にしてようやくロイヤル籍。
対空「補正」が低いことと装填が低いことを除いてほぼすべてのステータスが軽巡の最高峰。
上でも書きましたが回避ではなく耐久の数値で耐える派なので採用しない理由がありません。

装備と採用理由は語る所が特にないような気がします。
強いてあげるとすれば、金磁気魚雷ではなく虹磁気魚雷を装備しているところくらい?これは別にどちらでも良かったんですが、なんとなく虹魚雷を使わずにしまっておくのが勿体ないからとかいうかなり意識低い系の理由だったりします。


その他、採用していない子達。

①ベルファスト
1回目の煙幕が強力なものの、一航戦の2回目の航空攻撃に無力。前衛は一航戦の航空攻撃を2回耐えたいので非採用。
1回煙幕使用して貢献した後退場でも仕事をある程度こなせるんですが、それなら落ちる際により耐久をリカバリーできるジュノーの方が優れているよなって思ったのでジュノーと交代しました。

②シェフィールド
前衛の耐久底上げは魅力なものの、ネプチューンを保護出来ないので非採用。
ネプチューンの耐久調整すれば一応圏内に出来るものの、そのために耐久設備外したりするのは本末転倒気味。

③オーロラ
耐久不足なので非採用。
セントー型ロイヤルなので出来れば採用したいものの、今の前衛の構成上誰かを外すと穴が出来るので採用できない。

④フォーチュン
最近オーロラが減って来たので採用候補にはしています。
ただし、オーロラを除いても現在の環境的に主力が前衛壊滅前に被害を受けるケースがそこまで多くないので現在は採用していません。

⑤リアンダー、ニューカッスル
採用候補としてスタンバイしているものの採用には至っていない二人。
ロイヤル「縛り」艦隊を組むのであれば採用するかも。

⑥エイジャックス、アキリーズ
出来れば採用したい(主にエイジャックス)ものの、耐久が足りない。
演習が一日に何回でも出来るなら採用したい。

by meowtama | 2019-01-10 21:35 | 演習

アズレンの演習について書いたり書かなかったり


by たまご