人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリアスについて

ロイヤルイベントの復刻と同時にシリアスとグレンヴィルが追加されました。
結構優秀なスキルを持っているということで少し話題になっているようなのでじゃあ実際にはどうなの?っていう部分をまとめておきます。

シリアスについて_b0402396_21043058.png




また結論から先に言うと、
・空母バフは優秀だけど少なくともロイヤル艦隊としては有難みがない
・火力バフは有ってないようなもの(バフ前提のステータスの低さ)


まず、火力の指数を出すための計算式はだいたい以下の通りになります。
砲ダメージ(※wikiの戦闘関連のページにある式を簡略化したもの)
=装備補正×((100+火力値×(1+陣形補正+キャラ強化スキル))×1%)×(1+直接強化スキル+弾薬数補正+弾薬強化スキル)

シリアスは概ね未改造ニューカッスルに近い火力値のようなので、Lv120/100で火力150程度となる見込みです。
ロイヤル艦隊の場合シリアスは砲火制圧(20%)、誇らしき青星の印(14%<空母×2>)、女王の号令(15%)で合計49%の火力値への補正が期待できます。
で、諸々計算した結果が下表になります。

キャラ名諸々補正後の指数
ネプチューン706
ベルファスト669
エイジャックス633
ニューカッスル598
リアンダー557
シリアス526

ダメージ増加系のスキルを持つネプチューンとベルファストが目を引いて高く、火力値の数値そのものが突出しているエイジャックスがそれに続きます。
ニューカッスルとリアンダーは自前のスキル込みですが補正が低かったり火力値そのものが低いので上位に結構離されています。
肝心のシリアスはというと砲火力自慢のロイヤル軽巡と比べるとかなり離されてしまうことが分かると思います。

この表では装填値や全弾発射を計算に一切入れていないので実際の差はまたそれなりに変わってきますが、大まかな参考値にはなります。
シリアスを採用する場合あくまでも空母へのサポート役というのが大前提となり、砲火力に期待して純粋なアタッカー役を任せるのは厳しいというのが結論です。

なお、対空役としてもニューカッスルに負けているようです。
というか耐久、砲火力、雷撃、対空全てにおいてニューカッスルに負けているので本当に空母バフ専門という扱いですね。

by meowtama | 2019-01-26 21:49 | その他

アズレンの演習について書いたり書かなかったり


by たまご